成田市御案内人活動報告

2020年9月20日(日)
ご当地キャラ成田詣

9月20日、成田市文化芸術センタースカイタウンホールにて開催した「ご当地キャラ成田詣」に成田市御案内人の市川海老蔵さんがリモート出演しました。公演の内容の一部をご紹介します。

例年、成田伝統芸能まつりと同日に開催している「ご当地キャラ成田詣」。

本年は、新型コロナウィルス感染症における三密を防止するため、ファンの皆さまとのふれあいや写真撮影は行わず、YouTube配信および事前抽選制での現地観覧とするなど、感染症対策を万全にしたうえで開催いたしました。

ご当地キャラ成田詣

ご当地キャラ成田詣は、正月三が日の参拝客数が日本一である成田山新勝寺があることから「運気上昇のまち成田」と呼ばれる成田から元気を届けるべく、そして、成田国際空港があることから「日本の玄関口」とも呼ばれる成田から全国に発信を行うべく開催される、千葉県最大級のご当地キャライベントです。

冒頭の挨拶では、新型コロナウイルスの影響により様々な舞台が中止になっている中、ご当地キャラ成田詣をオンラインでご覧いただいている皆様や舞台や劇場の再開を心待ちにしている皆様へ向けてメッセージをいただきました。

続いて成田市長の挨拶では、熊本県の八千代座での公演を皮切りに先日スタートした公演『古典への誘い』が無事千秋楽を迎えられること、また、来年度には成田市で歌舞伎公演が開催できることを願っているとのことでした。

今回のご当地キャラ成田詣には、八千代座のある熊本県から「くまモン」が参加予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で急遽出演キャンセルとなってしまいました。

くまモンが出演キャンセルとなってしまったことについて、海老蔵さんは残念な様子でしたが、新型コロナウイルスの影響による自粛を乗り越え歌舞伎公演を再開する喜びを語ってくださいました。

また、成田市との初代團十郎の頃からのご縁により、当代として成田市の御案内人に任命されたことで、より強い絆で結ばれたと感じており、先祖以上にお付き合いをさせていただきたいとのことでした。

最後に、市川海老蔵さん、成田市長、うなりくんでリモートでの写真撮影を行いました。

ご来場いただいた皆様、また、オンラインでご覧いただいた皆様ありがとうございました。